DMM.comに一ヵ月おじゃましてました(^^)v

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e7/DMM.com_logo.gif

1か月間インターンしてました。

受け入れ先は動画配信の基盤を作ってる配信基盤チームっていうイケてるチームです。

↓このチームが何やってるか気になる人はこれを読んで🙏

連載、始めます ~進化する動画配信基盤~ - DMM inside

DMM.comのエンジニアってどんな感じなんですか???というモチベーションで行ったら普通に凄くてびっくりしてきた話です!

良いところ👍

エンジニア的に攻めも守りもつよつよな人が多い

新しいサービスをガンガン立ち上げる攻めのプロと、 既存サービスの売り上げを着実に伸ばしていく守りのプロ。

両方がバッチリ揃っていて、しかも高次元でバランスしている・・・。

これは本当にすごいことで、多様性を重んじる風潮があってとても居心地が良い。

いわゆる「ザッソウ」がすごく浸透している

↓ザッソウとはこれのことですね

職場の「ホウレンソウ」は時代遅れ、会社は「ザッソウ」で強くなる(倉貫 義人) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

人と一緒に仕事するんだし、雑談と相談はどんどんしていった方が良いよね!的な風潮が社内全体にあって良い。

インターンでお邪魔してるだけなのにどんどん話振ってもらえて嬉しかったし、 そういう仲間のために良い仕事をしたい!とモチベーションも上がるのでマジで悪いことが無い。

新しい物好きが多い

ただキャッチアップするだけじゃなく、

どうやったら最大限活用できるか、 どうしたらその魅力を伝えられるか、

この部分をしっかり考えられる人が多くて驚いた。素直にめっちゃ見習いたい。

↓このことが良く分かる記事

働き方に変化はあったのか? フレックスタイム制導入背景と効果検証結果! - DMM inside

昼飯

うまい。

無料(ただしインターンに限る)。

弁当もうまいよ。

AWS, GCPが月1万まで使い放題

神すぎる。限界まで使ってやった。

エンジニアサポート制度「AWS実弾演習場」とは?実際の利用者に話を聞いてみました! - DMM inside

良くないところ👎

トイレのUXが低い

個室が明らかに足りてない。

センサー式の蛇口の割に温水設定でも初手冷水。つめたい。

入口が狭いかつ死角が多いので3回のうち1回は人とぶつかりそうになる。良くない。

帰宅の通勤ラッシュがえげつない

フレックスを使っても混んでるものは混んでる、立地上仕方ないやつですね。

社内で迷子になる

建物を真上から見たときにすべてが点対称になっているので人間には無理です。

まとめ

良いエンジニアいっぱいいます!

仕事もいっぱいあります!

ぜひインターン来てね!